酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】カラダのメンテナンス

7月から9月にかけて結構仕事に追われてしまって生活が荒れていた。
特に暴飲暴食や不規則な睡眠が悪い習慣として恒常化してしまっていたので、少し仕事が落ち着いた10月は体調やメンタルのメンテナンスに力を入れている。

 

f:id:namenaname:20221022214924j:image

※これは話と全然関係なく久々に東京駅に行った時の記念写真。

 

もっと短いスパンで生活の状態を見直したり立て直せればいいのだけれど、良い状態か悪い状態かどちらかに猪突猛進してしまう性分なので、今は改善に向けて全力モードになっている。

 

誰にでもあるような不調と常識レベルの対策ばかりだけれど、確実に効果を得られたので備忘録的に記しておこうかと思う。

 

【主な不調】

・熟睡できない。
・太った。
・肌荒れがひどい。

 

【改善策】

■できるだけ0:00前就寝&8時間睡眠

最近、夜更かししても通常通りかやや遅いくらいに起きてしまうので、夜更かし=寝不足が確定してしまう。ダラダラ寝られなくなったのは加齢のせいだろうか。

安定した睡眠時間とリズムの確保は健やかな生活の要だと思うので、体調や生活の不調を察したらまず寝る。よく食べよく寝る。これで大概の不調を改善できる。今回も効果は絶大だ。

寝つきが悪い時期もあったが、最近は夕食をしっかり食べてじっくり入浴すれば100%すんなり寝られて熟睡できる。

 

■週5くらいで湯船に浸かる

夏場はほぼシャワーだけで済ませていたのだけれど、暑くてもちゃんと入浴して血行を促すのが良さそう。急速に肌の調子が良くなってきている。あと、思考が落ち着いて冷静になれている気がする。熟睡できるようになったのも入浴の効果かも。

入浴は基本マストと考えてもいいのかもなぁ。

長年シャワーで済ます派だったので、まだガス代に若干ビビっている。

 

■食事の量(主に米・小麦)を減らす

一度暴食すると、脳なのか胃なのかが次もその量を求めるようになってしまって、自覚なく日々の食事量が増え続けてしまう傾向が自分にはある。

とりあえず腹回りのぜい肉が気になりすぎていたので数日間食事から米を抜いた。

ただ、流石に食生活が激変すると別な不調を招きそうな気もしたので、ご飯の量を半分(0.4合くらい)にしてみた。減らしても特に困らず、今はそれが当たり前の量になっている。

入浴の習慣化による相乗効果もあってか、2週間続けたらだいぶ腹回りがスッキリしてきた。

ちょっと話が逸れるが、身体を鍛えている知人が「空腹時に運動すると筋肉と脂肪が落ちる」と言っていたのを思い出して、空腹の時間を長くとることも若干意識した。つまりは間食を控えめにしただけなのだが、それも効果があったかもしれない。2週間程度でも結構変わるものだなと思った。

-----

 

といったようにこれらを2週間意識的に取り組んだらすぐに効果を感じられた。気になっていた不調はおおむね快方に向かい、復調してきた手応えのおかげで気持ちも上向いてきている。

日々こんな丁寧な暮らしを続けられればいいのだろうけど、これはこれで頑張って得た結果なので無理をしているとも言える。ブログを書く時間の優先順位も下げてしまったように、娯楽に割いていた時間を犠牲にもしている。

 

もっと器用にバランス良く日々を過ごせればいいけど、なかなか難しいというかそれはもう諦めてる。あまり難しく考えずに自然に過ごして、悪くなったら改善する。それでいいんじゃないかと。楽観的なのも健康に良さそうだ。

 

年末にかけてまた忙しくなるだろうから、季節の変わり目で体調を崩さないように気をつけたい。

 

ナ〆ナナメ(今日38歳になりました)