酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】ギター弾きのひとりごと0628

最近ギターを弾くのが楽しい。いや、年中楽しくて弾いているんだけど、特に楽しいと思えるのは明らかな上達の手応えを感じる時と、出したい音を出せた時や見つけた時で、最近がそんな感じ。RPGとかオープンワールドのゲームの楽しさに近いものがあると思う(レベル上げたり、パズル解いたり、何か見つけたり的な)。って最近あまりゲームをやらなくなったことに気づいてそう思った。

 

最近は出演の予定がないから義務的に背負うものもなく、おもちゃで遊ぶような純粋な気持ちで弾けてるから楽しいというのもある。もっと出演の機会が多ければ、それに向けて自分を追い込んだり本番で痛い目にあって奮起したりっていう成長のきっかけが増えて、その方がもっと早く伸びるんだろなって思うけど、今みたいにのんびり付き合ってこれたからまだまだ成長を楽しめてるんだろうなとも思う。

 

それでもたまには人前で演奏したり発表したりしてリアクションを感じたいって思いはあって、そのためにバンド組んだりバンドに入って演奏できるのは理想だけど、自分のペースで好き勝手にやりつつ表に出たいなって思って、最近はギター1本で完結できる演奏の模索に注力してる。ソロギターは人前に出なくても一人で弾いてて楽しいし、楽器屋で試奏する時のネタもできていい事しかない。

ギター1本で曲を完成させるためにはメロディーもコードもリズムも全部担わないといけないから、総合的に今までよりギターの構造や音符の理解を深めないといけないってのもあって、新しい発見があったり演奏の精度が高くなってきてる実感がある。

 

こんな風にギター熱が高まると新しいギターや機材が欲しくなっちゃうんだけど、今使ってるギター弾くたび「これで良くね?」ってなって目が覚める。けど、今持ってるギターより高いランクのものは何が違うんだろう?って好奇心は無くならないしきっと何か違うんだろうから、何かの節目に手に入れられたらいいなって思う。去年10年ぶりに手に入れたギターから教えてもらった事もたくさんあった(それまで使っていたギターの良さも含め)から、またそんなギターに出会えたら良いな。

 

ギターは楽しいなぁ。