酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【車】37歳、はじめてのマイカー

初代ラパン!2002年製!ステキ!!!!!

f:id:namenaname:20221003193941j:image

※我ながら気に入っている写真(ローソンの駐車場で撮った)!!!!!

 

というわけで、知人に車を譲っていただいた。

 

ある日突然知人から「車買い替えるんだけど、今の車もう古すぎて売れないだろうから、欲しい人いたらあげようと思ってて。要る?」と言われて、数時間考えた後「欲しい」と伝えた。


私は高校まで岩手で育ち、大学進学を機に埼玉で一人暮らしを始めた。岩手ではきっと今でも車はマストアイテムだと思うが、埼玉では車がなくても困らないエリアに住んでいたし、車を持たないことは何よりの節約となっていたのもあって、恐らく関東で独身を続ける限り車には無縁の人生なんだろうなと思っていた。

現在も埼玉に住んでいるが正直なところ車は全く必要なく、こんな提案をされなければ恐らくずっと車は持たなかった。必要ないのに「欲しい」と伝えたのは、直感的に「なんか、この話の流れ面白いな(久々に)」とワクワクしたのと、その知人がとても信頼できる人であったから。

 

ちょっと話が逸れるが、少し前に別の友人から「歳を重ねると、これまで選択してこなかったものへ好奇心や魅力を感じるようになる」というような話を聞いた。今まさにそれに近いものを感じていて、これまでどちらかというと拒み気味ともいえた、結婚・育児・マイホームなどの大衆側ルートを歩んで(目指して生)きていたら今どんな自分になってただろうな……。と想像するのが楽しい。そんな想像をしていると、これまでのようにそれらを拒むでもなく、むしろ好奇心の対象となり始めている。

車の所有についてもまさにそんな中のひとつで、前述のラインナップと比べると敷居が低いし、しかも今回の話はタダで舞い込んできた。乗らない手はないっしょ(車だけに)。

 

というわけで、ゲーム感覚で言うと「車を所有している自分」という実績を解除した。これまでは必要なかったけれど、所有することでこれから必要性を知るかもしれない。ライフスタイルは確実に変わると思う。この車で嫁を見つけ、この車で子を送迎し、この車をマイホームの車庫に停める日もそう遠くない……?

・・・所有初日のたかぶりをご容赦いただきたい。
そんなことより温泉に行ったり新鮮な魚を食べに海の方に行ったりしたい。

こんな風に妄想に高揚したり、初めての給油の額や任意保険の額を見て冷静になったりと、かなり情緒不安定だ。久しぶりにバカやらかした感じがして楽しい。

 

明日も安全運転でがんばりましょう。

 

ナ〆ナナメ(ドライバー)