酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】2023年でした

以下、筆者の2023年です。

f:id:namenaname:20231231083842j:image

※写真はアメリカでのライブを表情で乗り切ろうとしている筆者。


1月-2月

結構大きな仕事が続いて、確定申告だったりアメリカ行きの準備に追われたりしてソワソワしていた。


3月

何者でも無い自分をサポートギタリストとして誘ってくれる愉快なインストバンド"山崎千裕+route14BAND"のアメリカツアーに少し同行。自分が参加したのはオースティンのSXSW(サウスバイサウスウエスト)とダラスのNEWNEWFESTIVALのフェス2本。アメリカには計10日滞在して6本のライブに出演。

自分にとってのギターは基本的に独りで弾いててそれが楽しいんだけど、ライブとなるとバンドやお客さんとの駆け引きだったり共同作業的なものが発生するから、部屋で独りで弾く時とは違った学びがあったり発想が生まれたりして、それもまた楽しい。

来年は残念ながらスケジュールの都合で辞退。もっと良いギタリストになってまた臨みたい。

9ヶ月続いていた禁煙を解禁。


4月

祖母の一周忌のために3年ぶりに実家に帰った。久々に両親と3人で飯を食ったり温泉に行ったりちょっとした家族旅行みたいな1日を過ごした。予想以上に楽しそうにしていた両親を見て、もっと親孝行せねばなぁ…と思った。


5月

会社員になった。

主に取引をしていたクライアントが会社を立ち上げてそこの社員になった。3年のフリーター生活(またやりたい)を経て、夢の正社員へ返り咲き。とはいえ働き方は全く変わらず、職場に通勤するわけでもなく、主に自宅か首都圏か地方のどこかで働く日々を送っている。


前述の山崎バンドの北海道ツアーがあったのでこれにも帯同した。札幌と旭川と砂川の3Days。最終日はT-SQUARE「Truth」を何度も演奏するという謎ライブ宴会があってめちゃ楽しかった。


6月

「ゲームを作ろう」という思いつきで友人数名に声をかけて定期的に集まるようになった。制作は停滞している(自分が寝かせている)けど、毎月この話をするために集まるというサイクルができたのが一つ収穫かなとも思ってる。何か会う理由がないと、みんなどんどん疎遠になってしまうから。


7月

2回目の禁煙に成功。


8月

ずっと欲しかったギター「ES-335」を購入。年老いてまだギター弾いてたら、このギターを持って「⚪︎⚪︎年使ってるギター」って言いたくて、無事長生きすると仮定して逆算するともう30年くらいしかないじゃん!と思って若干焦って買った。エレガントに見えて気分屋でじゃじゃ馬で扱いが難しいお嬢様みたいなギター。めちゃくちゃその気にさせられる。


9月

今乗っているバイク(バンバン200)の保険が切れる月だったので、あまり乗らなくなっていたし手放そうかと思って車体を軽く磨いたら急に愛が再燃してまた乗るようになった。同時にバイク関連のYouTubeを観まくるようになって新しいバイクが欲しい衝動に駆られるも、今のバイクに不満がなさすぎて購入に踏み切れない。というより欲しいと思うようなカッコいいバイクが現行車に無い。今のバイクはほどよくボロいから、カスタムに挑戦するのも良いかなーなんて思っている。


10月

39歳になった。実感はない。


11月-12月

そこそこ仕事が忙しいかつちょっと無気力な感じで、気持ちを切り替える何かが必要と思ってる今日この頃。

 

友人が創作活動を始めたことに刺激を受けている。何かを創って発信し続けるのって凄いなって尊敬する。

 

1年振り返るためにTwitterをさかのぼって、結局Twitterが1番気軽に簡単に記録できて便利だなと改めて思った。

 


以上、筆者の2023年でした。

良いお年をー