酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

近況報告20240318

【1〜3月の私事】

◼️7年ぶりにMacを新調した。Mac mini。無限のパワーを手に入れて、公私ともにPC作業モチベが爆上がりしてる。

◼️バイク欲しい熱はすっかり冷めて、そのために貯めていた金でアコースティックギターを買ってしまった。バイク熱が冷めた気持ちを弾き語っていきたい。

◼️Macは仕事のためとは言え、高額の出費が続いていてヒリヒリする。この気持ちも歌にして伝えたい。

◼️こっそりSynthesizer V(ボーカロイドの新規格的なもの)で音源を作りためている。

◼️こっそりゲームを作っている。

◼️こっそりギターを弾く配信的なことを始めようと思っている。YouTubeかな。

◼️こっそり音楽のブログ的なものを始めようかと思っている。

◼️↑このあたりのこっそりシリーズを時間かけて良くしていきたいと思っている。

◼️やりたいこと、向いていること、成果を出したいこと、このあたりの整理をいい加減する必要がある気がしている。

◼️サークルとか、何らかの同志が集まるコミュニティに参加したい気持ちが若干ある。春だからかな。

◼️2020年から去年までの4年間、毎年3月はアメリカでギターを弾いていたけど今年は本業の都合が悪く辞退した。バンドの楽しそうな報告を見ると羨ましかったり少し寂しかったりする。


【ゲーム】

◼️FF7リバース(クリアまであと数ヶ月かかる気がする)

◼️ホグワーツレガシー(休学中)

◼️APEX(いつだって楽しい)

◼️Key作品(リトバスRewriteをやり直したい気分)

◼️ホライゾンフォビドゥンウエスト(追加DLCがきていたような…)


【ギター】

◼️元々持っていたアコースティックギターを修理に出したり、新しく買ったり、アコギ熱が高い。

◼️元々持っていたアコギ(2007年購入)の故障は、弦を張ったまま長期間放置したことによるブリッジ(ギターの下の方で弦が生え出てるところ)の浮き上がり。長期間弾かない時はせめて弦を緩めよう。

◼️今までずっと目を逸らしてきた「指弾き」と向き合っている。2週間くらい指弾きばかりしていたら少し慣れてきた。

◼️1人で黙々と弾いているのも充分楽しいんだけど、人前で弾く緊張感とか達成感を得たい気分にもなってきた。

◼️ギターを部屋の壁にかけたくなって突っ張り棒のパーテーションを導入。壁に穴を開けるのは抵抗があったのでパーテーションに吊り下げる形を選んだ。ギターが自分の目線と同じ位置にあるとすごく見栄えが良く、インテリアとしてもいいもんだなぁって思った。


【仕事】

◼️今月は熊本・宮城、来月は岡山、静岡、沖縄、再来月は大阪、中国…と、今年も色々なところに行く予定。特に5〜10月は結構忙しくなりそう。

 

【その他】

著名人の訃報には寂しさを感じるのと同時に残り時間のことを考えさせられる。悔いなく人生を全うできるように頑張ろう。

ご冥福をお祈りします。