酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【楽器】持っているギターの話(前編)

持っているギターを紹介したい……。
ギタリストにしか伝わらないような用語や前提を排除して、誰にでも伝わるような内容で紹介したい……。

 

↓主に使っているギター2本の写真↓

f:id:namenaname:20220918194430j:image

 

【左】Fender American Deluxe Stratocaster(2012年製)

アメリカ発、世界最大手ギターブランド「フェンダー」の人気モデル「ストラトキャスター」通称「ストラト」。

 

ストラトといえばこの人?】

このモデルを使っているギタリストは星の数ほどいるが、1番の有名人は誰になるだろうか。”エリック・クラプトン”なら名前くらいは知られてそう?と思ったが、ギターに興味がない若い人は名前すら知らないかもしれない。

<参考:エリック・クラプトンストラト

↑この曲「いとしのレイラ」、テレビ番組やCMとかで聴いたことありませんか? もうテレビが昔ほど観られない時代なので、自然と耳にする機会は少なくなっているかもしれません。「禁断の恋」要素を含んだ曲なので、ワイドショーで不倫報道などのBGMに使われることもあります。
真ん中で歌っているおじさんが"エリック・クラプトン"で、持っているギターが「ストラト」です。時々カットインしてくる別のおじさんが弾いているギターも「ストラト」。

 

もしやジョン・メイヤーの方が幅広い世代に通じる?? それでも若い人には厳しいか・・・!? 最新のストラトヒーローは誰なんだ・・・。

日本人で「ストラトをメインで使っている誰もが知ってる有名人」となると更に思いつかない。あ、去年紅白歌合戦平井大が弾いてたのを観た気が。YOASOBIのギターもストラトだった気が。

私がギターを弾き始めたばかりの頃、このモデル(風のもの)を使っていた有名人といえばL'Arc〜en〜CielのKenだった。

あなたにとっての「ストラトといえばこの人」、教えて欲しい。

 

【どんなギター?】

ストラトの特徴を一言で表すならば「万能」。
出る音の傾向は、重量に例えると「軽い」、明暗に例えると「明るい」。
本体の設定を変えて音色(おんしょく)を調整することもできる。
音を甘くしたり、辛くしたりできる。個人的には甘い音が好き。卵焼きも甘い派。
繊細で透き通った美しい音もゴリゴリなロックサウンドも出せる便利なギター。
あと、軽くて弾きやすい。←めちゃくちゃ大事。

 

【購入の動機】

2012年ころ、転職した就職先での初ボーナスで買ったギター。ストラトを買ったのもこれが初めて。その当時までに買ったギターの中では一番高価で、15万円くらいだった気がする。大手楽器屋さんでぶら下がっているギターの中でも高価格な方だが、どこでも手に入るランクのもの。イオンモールの楽器屋さんとかにも置いてある。私はパルコで買った。
プロの演奏家や、趣味が行き過ぎた人は選ばないランク。しかし、仕事で使っても支障のないクオリティの楽器ではあると思う。

 

買った動機は「ストラトみんな使ってるし使ってみようかな」「色が好き」「長く使える良いものが欲しい」「デラックスって名前がなんか良さそう」など。マーケティングの参考になりそうなデータだ。

買う前に試奏した時、緊張して全然弾けなくて音の良し悪しなんかわかってないくせに「イ、イイすね・・・。」って感想を述べたのを覚えている。なので音が購入の決め手ではなかった。弾きやすさは感じたかも。

 

このギターを持ってから人前で演奏する機会が増えたので、なんだか不思議な縁を感じている。

良いギターを持ったことで自信を持てたというのも少なからずあるかも。

「これさえあればいい」となり得るギター。

最後に買うギターはきっと「極上のストラト」にすると思う。

 

【右】Crews  Vegas V2.(2022年製)

 

・・・

 

ストラトの話が思いのほか長くなってしまったので、もう1本はまた別記事で紹介したい。

 

 

ナ〆ナナメ(ギタリスト)