酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】ガチンコ禁煙道

今日で禁煙4ヶ月を達成した。

f:id:namenaname:20220930195814j:image

※これは4ヶ月達成おめでとうロースカツ定食(大盛)

 

どれだけの時間が経てば禁煙達成と言えるだろうか。つい先日知り合った知人は「3年やめてたけど最近復煙した」と言っていた。復煙……、甘美な響きだ。俺たちもう一度やり直せないか?

 

いや、そんなつもりは今のところない。悲しきかな、禁煙はかなり自分の生活を楽にしてくれている。朝起きても食事の後でも寝る前でも、タバコを吸いたくならないというのはかなり楽だ。ほかにも、例えば出張で泊まるホテルなんてのは最近はほぼ禁煙室で、喫煙所すらないところも多く、喫煙者の頃は吸うタイミングや場所を確保するのにかなり必死だった。今ではそんな余計な行動も必要なく、休息に専念できる。周りに気をつかうこともなくなった。

 

たまに耳にする「禁煙するとご飯が美味しくなる」というのは、自分の場合は実感していない。禁煙前から何を食べても大体美味しかったし、今でも大体のものが今まで通り美味しい。

ただ、食事が美味しいかどうかとは関係なく、食べる量(回数)が増えて太った。顕著に太った。喫煙していた頃はタバコが空腹をごまかしていたので間食をほとんどしていなかったが、ここ最近は隙あらばおやつをつまんでしまう。単におやつがタバコに代ったような感覚だ。

 

禁煙をして健康になった部分もあるのかもしれないが、今のところ何も実感はない。たかだか4ヶ月だし、今まで悪かった要素が無くなっただけで別に健康になるわけではないのかな。依存状態から脱して気が楽になり、食事の回数が増えて太った。言い切れるのはこのくらいだ。

 

ちなみに禁煙を始めたきっかけは、マッチングアプリのプロフィールに堂々と「吸わない」と書くため。嘘はつけなかった。

 

はぁ〜復煙してぇなぁ……。

 

ナ〆ナナメ(元喫煙者)