酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【場所】大阪について

先週末、出張で大阪に行ってきた。

f:id:namenaname:20221013190525j:image

※大阪行ったら毎回食べる551HORAI蓬莱、今回は(も)豚まんと焼売とちまきでお腹いっぱい。なんか最近人気増してる?

 

大阪は、居住地周辺(関東)を除けば一番多く訪れた土地だ。今年は、5月・7月に続いて3回目の訪問となった。通算で見ると岩手への帰省の回数を超えているかもしれない。

 

これは「会社員あるある」な気もしているが、大阪には出張つまり仕事の用事でしか行ったことがない。(あ、高校の修学旅行でUSJ行ったけどノーカンで)
よって、有名な場所をおとずれても、美味しい名物を食べても、それらは接待だったり仕事の延長線上だったりで、プライベートで思い切り大阪を満喫した経験はない。
今回は完全に仕事しかしていない。「どうとんぼり神座」でラーメンを食べて美味しかったが、これも仕事に関わる食事だ。滞在時間は宿泊・移動を除いて12時間くらいだったろうか。
大阪訪問はこんな風に仕事だけで終わることが多いので、行った回数が多い分印象に残っているものこそ多々あれど、「大阪楽しかったなー!」って気分になるような思い出は意外と少ない。

ではプライベートでの旅行先の候補に挙がるかというと、内容はともかく回数は行ってるもんだから何度も行った気になってしまっていて、「あえて」選ぶポジションになってしまっている。そもそも旅行先に都会をあまり選ばないというのもある。

 

ここまで、すごくネガティブで失礼なことばかり言っている気もするが、大阪は好きで出張は毎回楽しい。街に活気を感じるし、ところどころカラフルだし、食べ物が美味しいし、会う人会う人みんな楽しげで……といったように、東京周辺とは違った魅力がたくさんあって刺激的だ。
今回は仕事だけとはいえ3連休初日の心斎橋の空気に触れたせいか、珍しく遊びたいなーって気分になった。

 

来年は一度旅行で大阪に行ってみようかな。

 

ナ〆ナナメ(大阪LOVER)