酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】ブログを始めたい人 1

私はブログを始められるだろうか……。
タイトルも、書くことも決まっていない。

 

自己紹介をしようにも名前が決まっていない。
新しい名前を手に入れて、新しい誰かになりたい。本名にはしない気がする。
10年後に振り返って恥ずかしくなるようなキメッキメのペンネームを考えたい。

 

キメッキメのペンネームでキレッキレのブログを書きたいとここ数年定期的に思っていたけれど、「何を書くか?」とか「ブログとは?」とか、始める前からあれこれ考えると、それで満足したり面倒になったりして結局始めるに至らないという、ド定番のハードルに阻まれ続けていた。

 

今日は9月1日だったので、重い腰を上げて原稿を書いてみた。1日から始める新しい習慣には成功が約束されていると信じているからである。

近年、2019年12月1日に始めた家計簿や2022年6月1日に始めた禁煙など、1日に意を決して始めたことは、いかなる難題でも習慣化に成功している。

今気づいたことがある。これらの成功体験に共通するのは”始めた月の数字が2か3の倍数”であるということだ。

つまり9月1日に始めたこのブログの習慣化に成功すれば、「2月1日」「3月1日」「4月1日」「8月1日」「10月1日」に始める何かにも成功への期待が高まるということになる。(ほとんどの月だな!!!)

それを証明することが、私のブログへ課せられた使命なのかもしれない……。

 

1件投稿したくらいではまだブログを始めたとは言えない。

ブログのタイトルと自分の名前を決めて、テーマを決めて、投稿スケジュールを決めて、投稿を継続する。

そうして初めて「最近ブログ始めたんだ〜」と言えるのではないだろうか。

 

これを書くのに90分もかかってしまった。

 

私はブログを始められるだろうか……。

 

 

ナ〆ナナメ(改名したい気分)