酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】ざっくり2022年12月〜2023年1月

■すっかり更新しなくなってしまったこのブログ。この結果は想定していたが、そうならないように努めようとは思っていたので無念である。
なにごとにも熱し易く冷め易い性格であることを自覚しているので、極力平熱で取り組んで継続することを重要視したものの、やはり張り切って息切れしてしまった。今年はもっと雑にブログと向き合いたい。

 

■12月〜1月は特に仕事が忙しかった。昨年末にいろんな仕事が舞い込んできて、どれもスケジュールがタイトだったため、大晦日も正月も関係なく稼働した。仕事がたくさんあるのはありがたいが、結構精神的に追い込まれた。
2020年にフリーランスになってから今夏で3年目。久々に目一杯忙しくなったけど、思えば去年一昨年はコロナで暇だったよな。正月ボケならぬコロナボケかな・・と。これを書いている今は少し落ち着いている。

「THE FIRST SLAM  DUNK」を観て久々に"感動"した。そういやここ数年感動してなかったなって思い知らされた。
そんなに原作に思い入れはないので、作品の力に圧倒されたんだなって思う。アニメで描かれるスポーツに実際のスポーツのような熱狂を覚えたのは初めての体験かもしれない。実際のスポーツ以上に劇的なもんだから、目が離せなかったし、演出に呼吸が乱れるくらい心を揺さぶられた。
良い作品に触れたらもっとたくさんの良い作品に出会いたくなって、最近アニメや映像作品を日常的に観るようになった。
積極的に感動を求めて行動していかないと、気づけば何にも感動せずに数年過ごしていたりするわけで、それは危険だなーと思った。

 

■ゲーム熱も若干高め。2Dアクションゲーム「Hollow Knight」がめちゃくちゃ面白かった。難しいけど、アクション苦手な自分でも頑張ればクリアできる絶妙なレベル設定。アナログ風なタッチのグラフィックと音楽が素敵なダークファンタジー。辛口で人を選ぶかもしれないけど、オススメしたい。
あとは全然上手くならない「APEX LEGENDS」に時間を溶かしまくっている。お金こそかからないが、「次は勝てるんじゃないか・・?」と引き際を決められずにダラダラ続けてしまうのはギャンブル依存のようなものなんだろうなと思う。ほどほどにしたい。。ただ、若者との会話のネタになる数少ない趣味という点で悪くないとも思っている。

■2月はマネージャー業で東名阪ツアーがあったり船旅案件があったりと、いっぱい興行の稼働があってあちこち飛び回る予定。
3月にはアメリカ(テキサス州)に行くかもしれない。こっちは演奏業。現状未確定だけど、刺激を受けに行けたらいいな。

 

書き始めると他にも色々あるけど、また気分が乗ったら書こうかな。

 

ナ〆ナナメ