酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】ブログを始めたい人 2

私はブログを始められるだろうか……。

 

ブログ本体のタイトルは

「酒もタバコもメルカリもやらない」

にした。

私がどんな人間であるか、絶妙なシニカルさを含みながらも的確に説明できていて素晴らしいタイトルだと思う。しかし、こういう自己陶酔パターンのメッセージは、自分が期待するほど他者には伝わらないことを、数多くの経験と失敗から充分に理解している。その分何を伝えたい記事なのかは各投稿のタイトルで丁寧に示すべきだ。伝えてみせる。

 

バスでこれを書いている。

今一人暮らしをしている賃貸住宅は最寄り駅から若干遠く、電車を使うよりも近所に停まるバスを使う方が便利で、そこそこ大きな駅まで30分程度で出られる。確実に座れるので所要時間は苦にならない。なんなら仕事もできてしまう。昼寝にもちょうどいい。こう書いていると、用がなくても毎日乗った方がいい気がしてくるくらいだ。
バスに乗る時間はブログの執筆チャンスである。

 

何のためにバスに乗ってどこに行って何をしたかは、記事1件分に値する内容があったと思うので別の記事にまとめようと思った。投稿継続の負担を軽減するためにネタをストックするだなんて、これはもう完全にブロガー的なムーブではないか?ブログは始まっているのか?

 

今回はバス往復分の60分で書けた。書く時間を制限するのも良い気がしてきた。

 

タイトルと書く制限時間が決まった。
今回先送りにしたネタは【雑記】では無くなる気がする。よって次はよく書きそうなネタ【○○】を厳選して決めたい。【趣味】とか【食事】とか【エロス】とか。
ワクワクしてきた。

 

ブログが始まる予感がする……。

 

ナ〆ナナメ(改名したい)