酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】ブログを始めたい人 4

私はブログを始められるだろうか……。

 

「3年続けば次は5年、その次は10年……」といったような"新卒の勤続年数あるある"を昔聞いたことがある気がする。

私が社会人デビューした頃(2007年くらい?)は、「最近の若者は(根性がなく我慢が足りないので)大体3年で辞める」という老人からの嫌味をよく聞いた。私はなんとなくそれに当てはまるのが悔しくて、満4年勤めてから転職した。(呼ばれて転職したのでたまたまではあるが)3年を避けたのが老人の思惑通りな感じもして今更気分が悪い。老人は嫌いだ。

最近の新卒生は同じ会社に長く勤めているんだろうか。3年も勤めたら長いくらいじゃない?と思ってみたり。そんなことないか。

 

さて、この"始めたい人シリーズ"は今回で4回目となった。3では終わらず、5への切符を手にしている。5で締めたいので、そろそろまとめに入らねば。

 

以下、書きたいことや思いつく分野をありったけ挙げてみた。あれこれありすぎるから絞った方がいいかなと思っているけど、結果的に絞られていく方針でいい気がする。結局全部雑記になるんじゃないかって気もしている。

 

【雑記】メインコンテンツ。その他のカテゴリに当てはまらなければ全部雑記。便利な雑記。雑記で逃げ切れ。友達(ライバル)に差をつけろ。

 

【趣味】全般。ハマっていること、気になっていること、買ったものとか欲しいものとか。書きやすそうだ。

 

【行った】行った場所の話。行った報告と写真さえあればなんとか乗り切れるんじゃないかと思っている。お約束の写真を撮るネタを考えようかな。

 

【時事】世の中に対してもっと関心と意見を持つべきだなーと思ってはいるが……。発信するには勇気が要るね。やらなそう。雑記に含むかな。

 

【ギター】ギターが好きな管理人。ここでギターの話をして自分の理解を深めたり、人に魅力を伝える訓練をしたい。弾いてみたりアップしたりもしたい。1番関心を持たれなそうな分野な気がしている。

 

宅録】…あるのか?ここにアップすることをモチベーションに、音源をつくっていこうかなと思ったり。宣言して自分を追い込んでいる。【楽器】にして、ギターもここにまとめようかな。

 

【お悩み相談】管理人が読者に悩みを相談するパターン。読者とのコミュニケーションが発生しなければただの吐露である。

 

【夢】将来の夢ではなくて、寝てる時に見るやつの報告。面白い自信があるのか? 将来の夢はもう「急死」くらいしか思いつかない。

 

【恋バナ】マッチングアプリの使用感をレビュー。

 

こんなことを書いていけたらいいなと思っている。

こうやってあれこれ妄想してる時期が1番楽しいあるある。

 

私はブログを始められるだろうか……。

 

ナ〆ナナメ(改名したい)