酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】ビンテージ

人生折り返しくらいの年齢になって、「残された時間で成し遂げられること」が日々失われていくのを感じ始めている。

 

例えば、今新品のギターを買って、自分が死ぬ頃まで持ち続けたそのギターにビンテージ的な価値が生まれるだろうか。
ビンテージ的な価値というのは単に経過している時間だけで決められるものではないとしても、30〜40年程度じゃ日が浅くてビンテージと呼ばれるための資格すら得られない気がする。
つまり、自分がこれから買う新品のギターが、自分が生きているうちにビンテージギターの付加価値を手に入れる可能性は既にほぼ消滅していると言える。野球のリーグ戦中盤〜後半あたりで耳にする「自力優勝の可能性が消えた」というフレーズがよぎった。

 

残された時間と言えば、ここ数年、父が「これが最後」と言って犬を飼ったり車を買い替えたりしていたのを思い出した。どちらも10〜20年付き合うものと考えるとリアルであまり笑えない冗談だ。
そんなことを思い出すと、心の中の正論マンが「死ぬまでにギターをビンテージ化できるかどうかなんて考えてないで、さっさと結婚して孫の顔見せて親孝行しろ!」と、正義の鉄拳で殴りかかってくる。痛い……。正しさで殴ることは正しいと言えるのか!?

…っ!、待てよ……。これから急いで結婚して子を授かって、子にギターを引き継げば、死後私のDNAがビンテージ化したギターを拝めるかもしれない!?両親も諦めていた孫の顔を拝めて全員HAPPY!?(殴られて混乱している)

 

ビンテージ婚……か。

 

残された時間は少ない。

 

ナ〆ナナメ(30代後半 独身)