酒もタバコもメルカリもやらない

日記や音楽の話など

【雑記】最近の暮らし20230130

・今年に入ってから、イオンモールのフードコートで仕事をするのにハマっている。家でも職場でもない心地の良い場所…そう、The 3rd Placeってやつだ。仕事に熱中する時もあれば、仕事をしていると見せかけてAmazonの欲しいものリストにあれこれ詰め込む作業に没頭することもある。ネット回線はマクドナルドのWi-FiイオンモールWi-Fiもあって困らない。イオンモールは仕事も食事も買い物もできて最高だ。一日中いられる。

しかし、先日見知らぬおばあちゃんが話しかけてきて「今からこのカップラーメンを食べるんだけど、胃が悪くて全部食べられないから半分食べてくれないか?」と頼まれて、失礼ながら(えっ誰?怖っ…俺今マックのLLセット食ってるの見えない?てか初対面からいきなりカップラーメンシェアとか無理でしょ?)と思って断ってしまって心が痛んだので、ちょっとしばらく行かないようにしようかなと思ってる。

 

・小さい頃は野良犬をちらほら見かけて追いかけられた(嫌な)思い出もあるけど、いつの間にか見かけなくなったなって思った。今よりも田舎に暮らしていたから野良犬に寛容な土地だったのか、時代が変わったのか、ちょっと気になった。野良猫はたくさん見るなとも思ったが、見かける猫は全部野良じゃなくて飼われてる猫なのかもしれない。

 

・最近友人知人の配信活動を気にかけていて、楽しそうでいいなーと思っている。自分も、何か面白いことをしたいなって気持ちは常にあるんだけどなかなか行動に移せない。20代の頃は今よりもギラギラしてて能動的だったから、今の自分みたいな人間を「消費することしかできない無能な人間」みたいに言って見下してたな。そこまで言わなくても…。

ここ数年熱心に演奏活動をしている割に全然発信ができていないのがもったいない気がしているから、もっとインターネットでもギタリストアピールをしていきたいなとは思っている。